bloggalleryaboutcontact

PHP in Fukuoka 第13回勉強会で喋ってきた

てことで、ざっくりと喋ってきました。
http://php.fww.cc/archives/22 

資料は以下。
メモあり:http://www.slideshare.net/debility/ss-1082162
メモなし:http://www.slideshare.net/debility/ss-1082140
例のごとくメモありのほう見てもらったほうがなんとなくいい感じだと思います。
ちなみに資料は70ページくらいですが、1行ずつ出したりしたので実質コマ数は300弱とかです。多い。
ビール飲みながら、途中からはピザも食いながら喋ってました。サーゼン。

初PiFだったんですがすごく常連っぽいふりをしてすみませんでした。
だってみんなお会いしたことあるんだもん。僕悪くない。

というわけで、喋る機会を与えていただいてありがとうございました。ぺこり。>id:devworks
 Permalink

CentOSの最小構成をもっと突き詰めようの巻その3

id:k1LoWに言われるがままにPuddinuxなる名前が付いたわけで。
そっちにいろいろ追記したりしてるんですが、とり急ぎなるほどふむふむほへーと思ったのを2点。
そのうち↑にも反映すると思いたいですがここに書いて疲れたのでリンクだけにするかも。

・PuTTY使ってるとportmapに引っ張られる形でssh接続できなくなる怪現象
認証の流れとして
1. publickey
2. gssapi
3. password
てな順番なのですが、portmap切るとGSSAPI営業してるかどうかの返答具合が変わる、んだと思う。
# 多分portmap動かしてるとさくっと返答してくれる
で、ここでpuTTY使ってると返答待ちなんだか問い合わせがループしてるのかわかんないんですが返ってこなくなる。
結果だけ見ると「portmap切ったらssh繋がらなくなった!なぜ!」となるのです。

/etc/ssh/sshd_configがデフォルトで

#GSSAPIAuthentication no
GSSAPIAuthentication yes

になってるんですが、これを

GSSAPIAuthentication no
#GSSAPIAuthentication yes

に変えてsshd再起動したらさくっと解決。
しかも繋がるのがかなり速くなった。ステキ。
codecheck.inのIRCでいろいろ教えてくれたid:dragon3には足を向けて寝れません。足向けて寝たことないですが。
とにかく感謝感謝なのです。

ついでに/var/log/secureにBindどーたらのエラーが出てて、これは
http://pcmemoofdkuro.blogspot.com/2008/05/sshd2001-error-bind-to-port-22-on-0000.html
の通りにIPV4指定すれば解決。

上記が全体的になんとなくぼやけた記述なのは、puTTY側のログ取り損ねたからなのです。
学習したのかどうかわからんのですがいまいち再現してくれんのですよ。しくしく。

・CPUの割り込み回数がVMだけみょーに高い
vmstatで見るとinの値が1000前後とかで推移してて、いやーな感じで放置してたんですが。
/proc/interrupts見てみるとtimerがやたらめったら割り込んでるなと。
そういやなにげにブクマったなーと思い出して
http://d.hatena.ne.jp/sh2/20081207
の通りにカーネルパラメータを変更するとさっくり100前後に落ち着いた。ステキ。
VM上でKernel 2.6を動かす上で、これは割と必須じゃなかろうかと思うのですよ。
まあとにかくid:sh2にはしばらく足を向けて寝れません。方角分かりませんが。
とにかく感謝感謝なのです。
 Permalink

29歳に、なりました

ちょっと遅れましたが、1/29で無事29歳になりました。いかにも肉の年になりそうな予感を勝手に感じるといいと思うよ。

なんだか周りの環境がずいぶん変わった28歳でした。
自分自身が何かしら大きく変わったとかは特になく、調子が安定してきたなーくらいで。
まあ割と何でも肩の力を抜けるようになったのは大きい変化でしょうね。

でまあ、28は割と勢い任せでやってきたんで今年は守っていきましょうとかは特になく。
かといって20代最後だし攻めようぜ!とかもなく。
調子を落とさないようのんべんだらりと楽しめればいいかなーといった感じの構えです。
あ、でも体重はしこたま落とすよ!

1つ大きく変わったと言えば、今年はなにやらいっぱい誕生日プレゼントをいただきました。
本当に本当にありがたい話です。
とりわけ最後にid:hirose31からとびきりビッグなプレゼントをいただきまして本当に感謝感激恐悦至極ですあとでhirose31は体育館裏に来なさいいや何でもないです。

ま、そんなこんなで三十路リーチの今年もよろしくお願いいたします。ぺこりぺこり。

ビッグなプレゼント↓

ぷれぜんと
Comments (4)  Permalink
1-3/3