bloggalleryaboutcontact

Shibuya.pm Tech Talk #10 福岡PV会場の話

書く暇があるようでなかったので。
弊社で開催された福岡PVの様子なぞを思い出しつつ。
Shibuya.pmの概要はこちら
福岡の開催要項はこちら
当日のプレゼン動画はこちら

で、ざっくり具合は以下な感じ。
・飲食OKだけど誰も食べ物を用意してなかった。><
・最初カメラの設定がデフォルトですげー中継が重かった。
・途中で設定がマズーなのに気づいて急いでツール落として設定 -> 超快適サクサク動画(RC)に。
・休憩時間に思いついて会社名の修正を正規表現でお願いしたら通じた。わーい。

個人的に発表の中で面白いなーと感じた点は
・MENTAにFilter::SQLが入ってるんだー何に使うんだろーと謎で質問したくてうずうずしてた。
-> ら昨日codereposのほうで外されてたのを見てちょっと泣いた。><
 -> けどid:kazuhoがid:tokuhirom++してたので笑った。
・SSDステキだなあ。なるべく早く使ってみよう。
・「don'tの中のdon'tって実行されて然るべきじゃないですか」くそわろた。
・EBCDICの話は事前にエントリで見かけて超謎だったのが解決してうれしかったけど変態すぐると思いました。
・ああ、無かったことにするんだーはっはっは。
と言ったところです。
全体的に面白さ満点だったのでまたPVやりたいです。弊社で。

終わってから福岡でも飲み会が開かれて、某つるさんを皆で全力でcodecheck.inに勧誘してました。
生粋Monger(僕は半端すぎるので除外)の二人がPerlを優しく時には激しくプッシュしてたのがステキでした。

取り急ぎこんな感じです。
普通に全国で楽しめるってのはいいねーってのと、場を設けることでいろいろ他の人の意見も聞けるのはとても面白かったのでみんなもっとPVやるといいと思うよ。
Comments (1)  Permalink

Xmas Messenger ハッピーを贈ろう! at 長崎県美術館

というわけで、松尾高弘の新作が絶賛稼働中です。
http://happy-christmas.jp/
作者のblogの記事は以下。
http://www.monoscape.jp/blog/2008/11/post-16.html
Web/ネットワーク担当で名前が挙がってました。わーい。

携帯/PC/タッチパネルと3種類のインターフェースが用意されてます。
メッセージ送らないままとりあえず現地に行くも良し。
行く時間に合わせてメッセージを送っておくもよし。
使い方、楽しみ方は人それぞれだと思われます。

ちょっとしたヒント。
たくさんの人のメッセージが同じ時間帯に集中すると、より楽しいことになりますよ。

個人的に誰か連れて見に行きたいんですが相手がいません本当にどうもありがとうございました。くすん。
 Permalink

Shibuya.pm TechTalk #10 福岡サテライト会場に弊社を使います

取り急ぎ。
正式なアナウンスや参加方法はFukuoka.pmのほうで出ると思います。
→出ました。
http://fukuoka.pm.org/2008/11/shibuya-perl-mongers10.html
 Permalink

第二回ABCワークショップに行ってきましたよ

ま、そういうわけで行ってきました。
# 長崎が絡んでばたばただったので書くの遅れました。
詳細はこちら
で確認したレポはしかじろうさんのところとMutsukingさんのところと我流さんのところ。

内容としてはFlash使ってAIRアプリ作ろうぜ!って話で。
Flashメインだとデザイナさんが大活躍なんだなあと。
あっという間に作ってぱぱっと発表したり、発表しなくても何かしら動いてたり。
文字大好きなプログラマ向けっぽかった前回とはちょっと傾向が違いました。

で、一応HTML+CSS+JSでのAIRアプリ開発について予告をしときました。
どう動かすかってなところは大体確認取れたので、あとはAptanaとかも試してみようかなと。
まあ適当に用意しておきます。多分。

で、何か大きなSEOの波が来てますがキニシナイことにします。
話の9割とかそんなことは多分なくて、うん、多分そんなことはないと思うんだ。
店員さんが耐えかねて聞いてきたとかそんな事件は多分なかったです。

ええと、はい、何かいろいろホント恐縮です。
団結した大人がノリノリになると恐ろしいと思いました。うん。
 Permalink
1-4/4