bloggalleryaboutcontact

ダウンロード違法化に対するパブコメにgrepかけてみた

※先に断わっておきますが、この数字は個人的にざっくりすぎるカウントをしたものです。
※データ的に意味とかはあんましないと思います。
※ちゃんと判断したい人は全部読んでください。僕には無理です。orz

決定が出たのを受けて周辺記事をつらつら見てたら、
「パブコメでは反対多数」とか「パブコメでは反対が上回る」とかいう表記が目に入って。

何となく、こういう書き方されると6:4とか7:3とかひいき目に見て8:2くらいだったのかなーと個人的には見えるわけで、ちょっと気になった。
ただ、肝心のパブコメ(PDF)が606ページと非常に長い。
全部読んで数えてたら仕事をクビになってしまうので、ざっくりテキストだけコピってgrepをかけて具合を見てみることにした。

「賛成」でのgrep結果:414行
「反対」でのgrep結果:3215行

grep条件をちょっと変えてみた。

「賛成。|賛成です|賛成だ|賛成である」でのgrep結果:164件
「反対。|反対です|反対だ|反対である」でのgrep結果:1738件

まあこれでもまだ1意見で連呼してる人がいたりするので精度は微妙なのかなあと。

ちなみにこの文中には「同旨○○件」みたいのがあって、似た意見は包括される。らしい。
でまあ、「賛成」と明記してて包括されてしまった件数(ただし2桁以上の単位で包括されたやつだけを数えたよ!)をざっくり数えてみたところ

67+95+43+10+68+10+13+22+107 = 435

ふむふむと思いつつ同条件で「反対」と明記されたやつをざっくり(同様に2桁単位で包括扱いのやつ)数えてみると

130+820+10+20+20+31+24+27+35+29+19+12+28+20+1387+1664+1437+1743+1840+1617+1752+1485+12797+731 = 27678

ここらへん人力でざーっと数えたんで間違えてる可能性は多々あるy

いや待て待て。
> 集計の手違いで実際は8720通あったといい
とかじゃなかったっけ。

> 反対。一般ネットワーカーは、違法性の有無にかかわらず、ダウンロードしたコンテンツ
> を有していた場合に、弁護士と称する人が訴訟すると脅してきても、抵抗できるほどの
> 法的知識は無く、本当は違法ではないのに不安になり、「和解金」を出してしまうおそれ
> がある。これは詐欺師を後押しする法改正案だ。
> 個人(同旨12797件)
(P590の真ん中くらい)

そもそもパブリックコメントのまとめ方を知らんのですが。
委員会側の出したパブリックコメント総数を信じるなら、↑のコメントをひとりで大量に書き連ねた人がいることになる。
それも結構な数。
だって総数すら4000件も上回ってんだもん。

まあ敢えてざっくりすぎるカウントから判断するなら。
「賛成」と「反対」の文字の躍り具合は明らかに「圧倒的反対多数」じゃないのかなーと。
つーか、変にまとめて「同旨」とか使うくらいなら全部原文ママで公表してください。
そのほうが統計取りやすいですよふんとにもう。

パブコメ公開の実情とか全く知るわけでもないので、何か裏であったんじゃないのとかそういう推測はまあ適当に任せます。
ほんとDBに突っ込んでdumpして公開してくれんかな。

追記:ちゃんとした全文ってどっかにあるんですかね。誰か教えてください。
 Permalink

AIR開発の話なのにAptana入ってないやん!と

ツッコミを受けた。

Aptanaで開発した場合はHTML+Javascript(Jaxer)+CSSでの開発になるのです。
これなら既存の開発ノウハウをそのままデスクトップに持って行ける。
こっちのほうがとっつきやすくね?こっちのほうが簡単じゃね?

とここでなんか忘れてるなーとつらつら思い出しててさっき思い出した。
AIR GEARはHTML+JS+CSSでもAirアプリ作れます。
この辺全く触れてないのとそもそもAptanaに触れなかったのはよろしくないですね。
てことで、なんか比較資料なり記事なり作ろうそうしよう。

先にざっくり結論だけ言うと、
・HTML+JS+CSSで頑張るならたぶんAptanaのほうがいい(コード補完もあるし)。
・でもAIR GEARはどっちもいけるんだよ。両刀だy(ry
・Flex3 Builder本をつらつら見るとmxmlで全部やろうとしてるけどこれはあんまし好きじゃないよ
といった感じになると思うす。

次回のABCワークショップのネタにしてもいいかもね。
 Permalink

第一回ABCワークショップで喋ってきましたよ

ABC(Air Business Community)の第一回ワークショップ、行ってきました。
当日のまとめページはこちら

当日の資料にちみっと加筆してアップしました。
http://www.slideshare.net/debility/air-presentation-636867/
まとめはしかじろうさんに任せるとして。

と思ったけど
> 会話の8割は平田さんのプリン
> プリンさんがアイス食べてた
> 平田さんはプリンが大好きだよ
ちょ、いろいろ違う気がする!

AIR GEARの話とか補足見つけたらなんか書きます。
Comments (5)  Permalink
1-3/3