bloggalleryaboutcontact

サーバ/インフラ TechMeetingの話

手元のメモからざっくり起こす。
# メモ取らなくていいよーと言われてたけど、どうも取らないと落ち着かないのです。

- 東京ミッドタウン
迷路。と言うか似たような建物ばかりで。orz
広場に着く -> どれがタワー? -> みっけ。

- 会場入り
開場前に到着したらすでに2-3人いた。
トイレの場所が分からなかったので下に降りてトイレ探して行って戻ってきたらちょうど開場時間。
やばいくらいの特等席をいとも簡単にゲット。
ちゃっちゃと本を買って軽くごあいさつとかしつつ。

- 席に着く
ほどなくしてnuの方々がいらっしゃって隣に座る。
隣にid:agt、その隣にid:dragon3。
やーお久しぶりですその節はどうもですーとかお話している間に始まった。

- IRC
ustreamのIRCが前面右側に流れている形。
YAPCの映像見たときも思ったけど、これだと進行妨げないからいいよねと思ってたらちょwwwって話は後述。
これは各地の勉強会で採用するべき。

- オープニング
ごあいさつとか案内とか。
そういや一部の席の後ろには張り紙がされてるんだけど、id:cojiだけ「動画関係者」だった。
増刷決定のお知らせ。おめでとうございます。

先立って、id:hirose31と技評さんの打ち合わせで使われたメモが映し出される。
ちょっとGoogleのホワイトボードを思い出させる感じのものでした。
あとはプレゼント抽選会とサイン会あるよーって話。

こっからは動画リンクと合わせてちゃちゃっと。
概要はあんまし書いてないので動画を見てください。

- この本を書いたわけ:KLab ひろせまさあきさん(id:hirose31)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4227345
「自分が読みたいものを書いた」ってのは、実際に読むとなるほどなーって感じ。
問題解決へのプロセスを段階を追って書いているので、読み物としても面白い。
段階を追って学習して実践して、少しずつ積み重ねるのがいかに大事かーってことがすごく分かる構成になってる。

あと外に出すことがすごく大事で、誰かと切磋琢磨しつつ成長するのが大事だーってこと。
プレゼン中の「とりあえず、この後のみにいけばいい」が全てを表してるんじゃないですかね。

おまけでmod_cidr_lookup(CIDRを使ってUA情報を設定するApacheモジュール)の話。
じき公開するよって話なので、楽しみにしとります。

あとはあれだ、「外に出す」をみんな反復しすぎ。id:Yappo自重www

- Linuxカーネルの読み方:はてな 伊藤直也さん(id:naoya)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4227671
kernelに触れる->抽象レイヤが透けて見える->自信になる
下層レイヤわからない->わかりたい->本片手にgrepしたら意外とわかった
といった流れは面白いなあと。
Linuxカーネルだけでなく、中規模以上のシステムのソース読むときは使える技なのかなーとか。
あとLXR(Linux X-Reference)がIRCで名前挙がってた。<App::Ackのところ

ちょっと時間が空いたところで質問タイム。
次の興味は?って質問が出る(質問したのはGREEの藤本さんだっけ?)
-> 自然言語処理とかその辺と答えてらっしゃいました。

あとid:naoyaは痛いニュースを見ているそうです。
中の人宣言クルー?とかIRCでは囁かれていました。

- DSASのこれから:KLab 安井真伸さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4227415
時折急に笑いが起きたり安井さんが吹いたりしてるのはIRCの所業です。
プレゼンクラッシャー揃いすぎ。

DSASの日常を包み隠さずにおもしろおかしく喋ってらっしゃいました。
WebAppに合わせたクラスローダを起動するとか、マルチキャストで更新かけるツールとか。
あと今後の展開としてどうしたいとか。
昔のインフラ現場の話も絡めつつ楽しく説明していただいたんだけど、途中からサーバ管理者のサバ氏がIRCを占拠。
IRCでサバ氏がサーバオチターとかテープノビチャッターとか言うからいけないんだもっとやれ。

あと、私はマゾではないですよーと冒頭に言う人の10割がマゾであるというオレオレ統計があるので気になるところです。

- はてなのインフラ, いまむかし:はてな 田中慎司さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4227381
従業員35人+インターン10人<インターン多いなあ。
で、はてなのインフラの変遷の話。
case-sensitiveは昔のしがらみだそうで。へーへーへー。
ケース自作とか家庭用回線使ってたーとか。
少しずつ大きくなっていくはてなインフラの成長具合が面白かったです。
長くしっかり続けるのが大事なんだなあと痛感。
効率化すべきところ(新規サーバ構築作業とか)はしっかり効率化してて、新しい技術もどんどん取り入れて。
# Xenでディスクレスサーバの話が個人的に気になった。
守りが安定した上での攻めの姿勢なんだなーと感じました。
「根性論には否定的」イイ!

- クロージング
といったあたりでちょうどPCのバッテリー切れたので、メモはここまで。
プレゼント抽選会でid:dragon3が本当ててました。記念日パワーすごい。

- サイン会
こっそり混じる。
一瞬バレなかったけどすぐバレて「何か言えよー」って言われたけど今日は何も言わない言わない。
もうちょっと土俵に近づいたら発言します。はい。

- そのあと
「のみにいけばいい」ということでnuのお二人と飲みに行く。泡盛ウママー。
・昔話 その節は(ry
・JavaかわいいよJava
・とんでもないDRBDの使い方の話
・HeartBeatも要件によってはかなりいいんじゃないかな
・PostgreSQLの次くらいでレプリケーションが標準になるとかならないとか
・Backlogいいよーいいよーぜひ使ってみなよー
といった具合にいろいろ話してきました。
お付き合いいただきありがとうございました。ぺこり。

- まとめて
めちゃめちゃ面白かった。
またこの手のやつは行きます。

発表内容は4人ともおっそろしく充実しててすごく面白かったのです。大満足。
で、個人的にKLabとはてなのプレゼンのスタイルの違いがちょっと面白かった。
外から見たインフラのイメージは、KLabが守りではてなが攻めな感じ。
でもプレゼンのスタイルは、KLabが攻めではてなが守りだったなーと。
ほっこり気になったのでした。

機会を与えていただきありがとうございました。ぺこりぺこり。

で終わったらつまらんので、遊びサーバを新たに2つ作ってるところです。
直近で使いそうなDRBDを攻めていきます。
 Permalink