bloggalleryaboutcontact

やたーホッテントリに入ったよー

増田にて。
以前VIPのネタスレにこっそり投下したやつをちょびっといじったやつ。

真面目な話ではなく完全なネタ。
しかも推敲が足りなくて皆に突っ込まれてるという。
リンクとか貼らないのでホッテントリから見つけてニヤニヤしてください。

目標は(ひ)メモが過去に記録した247users越えということで。
絶対無理!
Comments (2)  Permalink

初音さんところのミクさんがどーたらこーたら

相変わらずJASRACが絡むとどうにもなりませんね。
あの団体はいっそのこと解体してしまえばいいと思うんだ。

とりあえず、この辺の動画を見とくといいと思います。
何でかって、BGMがステキだから。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849184
で、たらこの人は早速なんか作ったらしいですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852347
フットワークの軽さが感動的です。

あとダウンロード違法化もアレすぎますね。
なんちゃら委員会も一度組み直したほうがいいですよ。
まあP2P界隈はいい加減どうにかしたほうがいい気もしますけど。
 Permalink

MySQLのチューニング

-------------------------------------------------------------------------
select sid, name, url from site
left join (
select sid, count(sid) as cnt from access_count
where access_count.access_time >= '2007-12-01 00:00:00'
and access_count.access_time <= '2007-12-31 23:59:59'
group by sid)
tmp on tmp.sid = site.sid
order by tmp.cnt desc
-------------------------------------------------------------------------

一時テーブルが明らかにボトルネックっぽい。

で、explainかけて調べてみる。
結果preタグで囲んでみたらはみ出しまくりなのでちくちく編集したら↓な感じ。

id|select_type|table|type|possible_keys|key|key_len|ref|rows|Extra
1|PRIMARY|site|ALL|NULL|NULL|NULL|NULL|2157|Using temporary; Using filesort
1|PRIMARY|<derived2>|ALL|NULL|NULL|NULL|NULL|318|
2|DERIVED|access_count|ALL|NULL|NULL |NULL|NULL|5868|Using where; Using temporary; Using filesort

アルェー、indexが効いてないのか?
と思ってsiteテーブルのindexをdropすると、それはもう凄い時間がかかってしまう。
というわけで一応効いてはいるっぽいんだけど、explainの表示はNULL揃いでまだ何とかできそうな予感もりもり。

ビューかストアド使えば楽勝だと思ったんだけど、どっちもMySQL4じゃ使えないのね。
しょぼん。

で、ひとつ気になったんですが。
「MySQL 高速化」でぐぐるとなんかそれっぽい設定を書いてくれているページがヒットするんですよ。
で、この中でinnodb_flush_log_at_trx_commitは2にしなさいと。
ほーほーと思って早速設定しようかと思ったんだけど、よくよく調べてみると危険ですよというお話が。
http://www.klab.org/media/mysql/index3.html
むしろこっちが検索上位に出るべきだと思うんだけどなあ。
Comments (2)  Permalink

OpenLaszloの新しいやつが出てるじゃないか

触る暇と気力をオラに分けてくれっ!

で、FlexとOpenLaszloはどっち使うほうが賢いんですかね。
教えてエロい人。
 Permalink

リリースラッシュ

ここ半月で4本リリースしました。
どういうスケジュールの詰め方してるんだか。
夜中まで引っ張る作業が多くて辛かったですね。
いちお年内のマスト任務は完了ー、ということで。

・A
システム面での苦労は特になかった気がする。
新たな造語がいっぱい生まれた。

・B
ちゃんぽんがおいしかった。
細かい動きが多くて、その辺が面倒でしたね。

・C
時間が絶望的になかったのがとにかく難点でした。

・D
動き出しを早くしたかったんだけど、上3つに押されてなかなか時間が取れなかった。
ラスト3日間で一気に詰めた感じ。
Ajaxはデバッグが本当に辛いと痛感した。

残りの年末はのんびりするどー!
Comments (2)  Permalink
1-5/5