bloggalleryaboutcontact

ダウンロード違法化に対するパブコメにgrepかけてみた

※先に断わっておきますが、この数字は個人的にざっくりすぎるカウントをしたものです。
※データ的に意味とかはあんましないと思います。
※ちゃんと判断したい人は全部読んでください。僕には無理です。orz

決定が出たのを受けて周辺記事をつらつら見てたら、
「パブコメでは反対多数」とか「パブコメでは反対が上回る」とかいう表記が目に入って。

何となく、こういう書き方されると6:4とか7:3とかひいき目に見て8:2くらいだったのかなーと個人的には見えるわけで、ちょっと気になった。
ただ、肝心のパブコメ(PDF)が606ページと非常に長い。
全部読んで数えてたら仕事をクビになってしまうので、ざっくりテキストだけコピってgrepをかけて具合を見てみることにした。

「賛成」でのgrep結果:414行
「反対」でのgrep結果:3215行

grep条件をちょっと変えてみた。

「賛成。|賛成です|賛成だ|賛成である」でのgrep結果:164件
「反対。|反対です|反対だ|反対である」でのgrep結果:1738件

まあこれでもまだ1意見で連呼してる人がいたりするので精度は微妙なのかなあと。

ちなみにこの文中には「同旨○○件」みたいのがあって、似た意見は包括される。らしい。
でまあ、「賛成」と明記してて包括されてしまった件数(ただし2桁以上の単位で包括されたやつだけを数えたよ!)をざっくり数えてみたところ

67+95+43+10+68+10+13+22+107 = 435

ふむふむと思いつつ同条件で「反対」と明記されたやつをざっくり(同様に2桁単位で包括扱いのやつ)数えてみると

130+820+10+20+20+31+24+27+35+29+19+12+28+20+1387+1664+1437+1743+1840+1617+1752+1485+12797+731 = 27678

ここらへん人力でざーっと数えたんで間違えてる可能性は多々あるy

いや待て待て。
> 集計の手違いで実際は8720通あったといい
とかじゃなかったっけ。

> 反対。一般ネットワーカーは、違法性の有無にかかわらず、ダウンロードしたコンテンツ
> を有していた場合に、弁護士と称する人が訴訟すると脅してきても、抵抗できるほどの
> 法的知識は無く、本当は違法ではないのに不安になり、「和解金」を出してしまうおそれ
> がある。これは詐欺師を後押しする法改正案だ。
> 個人(同旨12797件)
(P590の真ん中くらい)

そもそもパブリックコメントのまとめ方を知らんのですが。
委員会側の出したパブリックコメント総数を信じるなら、↑のコメントをひとりで大量に書き連ねた人がいることになる。
それも結構な数。
だって総数すら4000件も上回ってんだもん。

まあ敢えてざっくりすぎるカウントから判断するなら。
「賛成」と「反対」の文字の躍り具合は明らかに「圧倒的反対多数」じゃないのかなーと。
つーか、変にまとめて「同旨」とか使うくらいなら全部原文ママで公表してください。
そのほうが統計取りやすいですよふんとにもう。

パブコメ公開の実情とか全く知るわけでもないので、何か裏であったんじゃないのとかそういう推測はまあ適当に任せます。
ほんとDBに突っ込んでdumpして公開してくれんかな。

追記:ちゃんとした全文ってどっかにあるんですかね。誰か教えてください。
 Permalink

OpenID Engineがβ公開したらしいよ

うん、めでたい。
http://www.dino.co.jp/news/article/92
と言うか今更知ったけどsouskはDinoの中の人になってたのか。
ポテンシャルに見合った仕事を手にしたようで、何よりです。
最後にお会いしたのは最悪期だった(しかも記憶が確かならモスおごってもろた)ので、今度は普通にお会いしたいです。
多分向こうが持ってる僕のイメージはあんまし良くないと思うけど。
とか認識しつつ無神経にトラバ飛ばすくらいのふてぶてしさはどうやら身に付いたらしいです。

とりあえずヲチリスト入り。
明日あたりこっそりcheckoutさせてもらうます。
Comments (3)  Permalink

初音さんところのミクさんがどーたらこーたら

相変わらずJASRACが絡むとどうにもなりませんね。
あの団体はいっそのこと解体してしまえばいいと思うんだ。

とりあえず、この辺の動画を見とくといいと思います。
何でかって、BGMがステキだから。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849184
で、たらこの人は早速なんか作ったらしいですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852347
フットワークの軽さが感動的です。

あとダウンロード違法化もアレすぎますね。
なんちゃら委員会も一度組み直したほうがいいですよ。
まあP2P界隈はいい加減どうにかしたほうがいい気もしますけど。
 Permalink

Winny開発者に有罪判決

とりあえずソース
トラックバック先は磯崎さんとこにしておこう。
# また文字化け。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいorz

当然控訴するみたい、と言うかしてもらわなきゃ困る。
この理論でいくと、ぶっちゃけPrintScreenキーだって違法になるんじゃないのか。
あとよく出てくる「包丁メーカーと何が違うの?」理論にも答えを見出したいところ。

争点は「著作権違反幇助の意識があったか否か」。
Yahooのソースから引っ張ってくると
>金子被告側は「純粋に技術的な検証。法的に処罰は予定されていない」などと無罪を主張。
>しかし、判決は「著作権侵害に広く利用される現状を認識しながら不特定多数の者が入手できるようにし、ほう助罪を構成する」とした。
とあるが、これだと弾さんが指摘するGoogle Cacheにしろ包丁にしろアウトになる。
つまりは見せしめでしかない判決。

最大限偉い人の意向を反映しても、都内清掃一週間くらいが妥当な判決じゃないでしょか。
というか金子氏の貴重な能力を裁判ごときで無駄にする時点で間違っている。
さっさと開放してまずはワクチン作ってもらったほうがいいですよ。>偉い人

あと個人的な見解だけど、公務員のWinny利用率高すぎね?
記事になるか否かってのもあるだろうけど、公務員がWinnyな事件多すぎ。
 Permalink

理研、カオス理論に基づく通信方式を第4世代携帯向けに推進

ソース
カオス理論を通信方式に用いるとは、中の人凄いな。
 Permalink

金正日総書記、平壌の会員制ゴルフクラブで11ホールインワン達成 - 北朝鮮

ソース
迷走する金正日はどこに行くのやら。
 Permalink

魁皇はわざとカド番になっている

と思わせるような中日勝ち越し。
史上最多だけあってカド番のこなし方をよく知っているな。
 Permalink

ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕

んなアホな、というホントの話。
日本語ソース

> What exactly was he 'stealing' here? An idea?
>
> It's not like if he recorded what he's playing and then sell it on it would risk losing sales to the original artists.
>
> His actions had zero impact on sales for those artists/labels in the unlikely event it had any impact at all it would have been slightly positive (e.g. someone gets tune stuck in their head and seeks out the original).
全く同意なんだがこれが日本という国でありJASRACという団体なんです。

/.本家で取り上げられるほどだから、世界的に見てもアレな話なんだよなあ。
急ぎ法改正してほしいところです。
 Permalink

Verizon・YouTube提携

磯崎さん早いなー
たまたま見かけたのでとりあえずクリップ。

パケ定額でYouTube生活は相当イイ!
と言うかそんなもん普及したらTVは相当需要を食われますね。
こないだTV離れ大丈夫とか言ってたけど、これ聞いて一気に不安になりましたよ。
 Permalink

Wikipediaでvirus配布

ふーむ
よく考えるもんだ。

ていうか、考えてみたら共有系のウェブツールはどれも危険だよな。
ご利用は計画的に。
 Permalink
Next1-10/17